設定をご希望の方へ

あんしん市場とは

「あんしん市場」とは、食品検査の専門機関である「公益財団法人 山口県予防保健協会 食品環境検査センター」が、食品検査等を通じて食品の安心・安全に積極的に取り組んでいる道の駅や直売所に対して認定をおこない、消費者の皆様が、より安心してご利用いただくためのサポートシステムです。

あんしん市場に認定された道の駅や直売所での食品検査

残留農薬検査

生鮮食品・加工食品などの残留農薬検査です。ポジティブリスト制度にも対応した、最大700成分以上の農薬の検査を行っています。

厨房の衛生検査・講習

道の駅や直売所内の厨房施設の衛生状態のチェックを行っています。また、適切な衛生管理が保たれるように講習やアドバイスを行います。

食品中の細菌検査

一般細菌・大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ属菌などの検査を行っています。

消費・賞味期限設定の検査

適切な消費・賞味期限を設定するために必要な検査を行います。

あんしん市場の目印

あんしん市場に認定された道の駅、直売所には認定書の掲示、ポスターやノボリ等が設置してありますので、目印にしてご来場ください。

公益財団法人山口県予防保健協会
食品環境検査センター

公益財団法人 山口県予防保健協会 食品環境検査センターは、食品中の残留農薬、栄養成分をはじめとする食品検査や飲料水検査、環境計量証明等の各種検査業務を行っています。
食品検査においては、食品衛生法登録検査機関及びISO17025の認定を受けており、適正な検査を実施しています。高度な分析・解析技術、明瞭な報告書で顧客のニーズにお応えするとともに、これら一連の活動は定期的に見直しを図り、継続的に改善していく取り組みを行っています。

食品環境検査センターのサイトを見る

公益財団法人山口県予防保健協会

公益財団法人 山口県予防保健協会は1974年に設立され、健康の保持増進、生活環境の保全など、公衆衛生の向上を図るため、がんをはじめとした各種の健康診断、生活習慣に関する保健指導、生活環境の調査及び分析、食品及び飲料水の検査などを行い、併せて、これらの事業により得られた成果等を基に広く啓発活動を実施し、もって新生児から高齢者まで、誰もがそのライフステージに応じて健康で、安心して暮らせる社会づくりに寄与することを目指しています。

山口県予防保健協会のサイトを見る
あんしん市場認定に興味のある
店舗関係者様へ